QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
小川石油

2015年11月26日

先進地事例調査

昨日今日で田原市先進地事例調査・研究事業で福井県若狭町に『渥美であそび隊』のメンバーで視察に行って来ました。このメンバーは渥美半島の地域の魅力を見出し、農業・漁業・畜産業を観光につなぐために各種体験事業を行い、地域の活力を呼び起こし、県内外に事業を発信することで交流人口や活動人口を増やしていきたい〓を目的に結成されたメンバーです〓
そして福井県若狭町を視察先に選んだ理由は「大きな都市から離れ、交通の便も悪いが、国定公園に指定されている豊かな自然を大切にしながら、漁業のまちということで漁業者を中心に地域の絆を深め、90件以上ある民宿や旅館が皆さんの知恵と工夫によって十分に成り立っている地域である〓との事でした。
最初に若狭三方五湖観光協会の高木さんに観光協会の事務所で、地域活性化された今までの全体の経緯説明をして頂き、その後、漁師旅館を実際に見学させて頂きました。
また夜は地ビール・梅風呂の宿『湖上館』(パムコ)の代表取締役また若狭路活性化研究所の代表理事 田辺一彦氏に講義をして頂きました。
また今日は漁師旅館の創業者 森下 幸一氏の講義も伺いました。
一緒に視察に行ってメンバーも最初の刺激を受けて愛知県に帰っています〓
個人的には二人の講師の方や現地で出会った漁師の方々の話を聞いて、様々なことを考えることも大切ではあるが『人間力と行動力』に感激しました〓



Posted by 小川石油 at 17:30
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。